2009年05月08日

野球スクール FOD Baseballアカデミー

こんにちは、ハッピーさんです。
長かったゴールデンウイークも終わりました。皆さん、連休を満喫しましたか?

さて、昨年第一生命保険が実施した「大人になったらなりたいもの」調査で、
女の子は食べ物屋さんが1位になりました。一方、男の子は5年連続で
野球選手という結果でした。
WBC効果もあったのでしょうが、やはり野球は根強い人気を誇りますね。

本日は、南草津で開講されている野球スクール「FOD Baseballアカデミー」を
ご紹介します。
野球スクール FOD Baseballアカデミー

南草津にあるスポーツNPO団体「NPO Field of Dreams(FOD)」が主宰
しているFOD Baseballアカデミーとは、以前ミナミクサブログでも紹介した
ミナミ草津バッティングドーム
にて、小学生を対象として行われている野球
スクールのことです。

野球スクール FOD Baseballアカデミー

毎週火曜日と木曜日の夕方から夜にかけて開講しており、希望者はチケット
を購入して受講します(初回無料体験有)。
FOD Baseballアカデミーは、野球スクールといっても、バッティングセンター
で行われているだけにバッティング指導を中心としています。
講師は、滋賀県高島市に本拠を置く社会人野球チーム「OBC高島」で
2年間プレーした実績を持つ西村直記氏が務めます。

FOD Baseballアカデミーは、1時間一コマとし3部構成で行われます。

①ウォーミングアップ
まずはあいさつから始まります。
FOD Baseballアカデミーでは野球技術の前に、あいさつや礼儀を大切
にしています。
ウォーミングアップは、バッティングドーム付近の空いているスペースを
ランニングし、それから軽いストレッチをします。
野球スクール FOD Baseballアカデミー
                 あいさつ・礼儀から始まります

野球スクール FOD Baseballアカデミー 野球スクール FOD Baseballアカデミー
              駐車場スペースを有効利用しています

②スイング指導
ウォーミングアップの後は、スイング(素振り)指導です。
バッティング向上のための基本は、正しいバッティングフォームを身に付ける、
とのこと。そのためには、素振りが大切です。
基本のステップ、バットの軌道、身体の使い方などをその選手にあった
フォームで指導していきます

野球スクール FOD Baseballアカデミー 野球スクール FOD Baseballアカデミー
                個別形式での丁寧な指導

野球スクール FOD Baseballアカデミー 野球スクール FOD Baseballアカデミー
                 みっちりと素振りをします

③実践練習
最後は、バッティングゲージに入っての実践練習です。
スイング指導で指摘されたポイントを意識して、打席に入ります。西村氏は、
ポイント、ポイントで後ろからアドバイスを送ります。子供たちは、自分の課題
やその日のテーマを設定してから打席に入ります。
そうすることで、限られた打球数に集中することができる、とのことです。

野球スクール FOD Baseballアカデミー
      いよいよ実践練習 後ろから西村氏がアドバイスを送ります

野球スクール FOD Baseballアカデミー 野球スクール FOD Baseballアカデミー
     終了後、すかさずスイングのおさらい この点検が肝となります

おまけ この日の振り返り
実践練習でクラスは終了しますが、最後にこの日の練習の振り返りを行います。
ここで、講師と子供たちが、上手くいった点やいかなかった点、そして気づいた
ことなどを話し合います。講師は、技術以外でも相談に乗ったり、メンタル的な
部分のアドバイスを送ったりしているようです。

野球スクール FOD Baseballアカデミー
          一日お疲れ様でした 生徒とコミュニケーション

1クラスが、ウォーミングアップ、スイング指導、そして実践練習とシンプルな
メニュー構成になっていますが、内容は非常に濃いと感じました。
クラス後に、自分の課題をクリアした子や手応えを掴んだ子たちが自然と笑顔
になっていくのが印象的でした。

講師の西村氏にFOD Baseballアカデミーについて聞いてみました。

Q.FOD Baseballアカデミー開講のきっかけとその趣旨を教えてください
大抵のスポーツ少年団は週末中心の活動です。そんな中、「もっと野球を練習
したい」、「平日に何を練習して良いかわからない」、という声を多く聞きました。
そこで、ミナミ草津バッティングドームさんのご理解とご協力を得て、平日でも
野球の練習ができる環境を、ということでFOD Baseballアカデミーを立ち上げる
ことになりました。
アカデミーの趣旨は、個別指導を通じて野球技術向上のサポートをすることです。
もちろん野球技術だけでなく、あいさつと礼儀の大切さも自分たちになりに伝え
ていきたいと思います。


Q.指導する上で大切にしていることを教えて下さい
ステップやバットの軌道などの基礎を身につけてくれることに重点を置いて
います。バッティングフォームは、個人によって適正があるので、可能な限り、
その子にあったフォームや身体の使い方を一緒に考えていきたいと思って
います。野球技術以外でも、自分自身の野球経験をもとに、子供たちに少し
でもアドバイスが出来たら良いですね。


Q.しかし、指導するだけでみんなが打てるようになるとは限らないと思うのですが・・・
FOD Baseballアカデミーでは、子供たちに進歩することや成長すること
の楽しさを知ってほしいと思っています。野球だけでなく、どんなスポーツに
おいても、良い結果を出すことは簡単ではありません。ただ、良い結果を出し
ていくためには、確かな技術が必要で、クラスでは基本技術を繰り返し教える
ことや自主練習の仕方や個人練習を続けるための工夫を伝えるよう努めてい
ます。
成果が出るタイミングには個人差がありますが、練習を続けた結果として、
ヒットの本数が増えたり、ホームランを打てるようになったりしたら嬉しいですね。
何事にも良い結果には良いプロセスはつきものですし。


Q.最後に未来の受講生たちにメッセージを
野球は本当に奥が深いスポーツです。野球が好きな子にはもっともっと野球
の楽しさを知ってもらいたいと思います。
みんな甲子園出場やプロ野球選手になる夢を持っていると思いますが、
これから入る中学野球や高校野球では厳しいレギュラー争いが待っています。
決して楽しいことだけはないと思います。ただ、自分自身もそうでしたが、
野球を楽しいと思う気持ちが苦しい時や挫けそうな時に、自分を支えてくれます。
ですので、FOD Baseballアカデミーを受けて来てくれた子には、野球の楽しさ
をもっと知ってもらえるよう接していきたいと思います。


野球スクール FOD Baseballアカデミー 笑顔で子供たちと接していた西村さん。
講師というより、生徒の良きお兄ちゃん
という感じの方でした。





甲子園やプロ野球選手を目指している諸君、FOD Baseballアカデミーで
夢の階段を一歩ずつ登って行ってはいかがですか。

*************************************
◆講師プロフィール
西村 直記(にしむら なおき) 25歳
球歴:京都成章高校~佛教大学~OBC高島(2年間)

◆FOD Baseballアカデミー 無料体験のお知らせ
初回は無料体験となっています。
下記連絡先にお気軽にお問い合わせください


*************************************
「FOD Baseballアカデミー」
★連絡先:NPO Field of Dreams
      滋賀県草津市東矢倉2丁目35-27 真心ビル1F
★電話:077-566-8016(担当 徳地まで)
★対象:小学1年生~6年生
★時間:毎週 火曜日・木曜日
 ①16:00~17:00 
 ②17:00~18:00
 ③18:00~19:00
 ④19:00~20:00
★予約方法:
 火曜日、木曜日のお好きな時間にご予約下さい
 当日に空きがあればその場で直接参加もしくは予約可
 各クラスの定員は5名
★料金:6,000円/4回チケット制
 ※参加日に随時バッティング代として300円(1打席分)が別途必要となります
★公式ブログはこちら


大きな地図で見る



同じカテゴリー(ハッピーさん)の記事画像
インドアテニススクール ミナミ草津テニスガーデン クレセント
ボールの中で琵琶湖を満喫 ウォーターボール環境学習体験
自然と歴史に囲まれた癒しスポット 十二坊温泉ゆらら
お手軽に楽しめる草津の穴場的スポット ロクハ公園
家族揃ってでかけよう 矢橋帰帆島公園
ぴったりのシューズをあなたに 異邦人滋賀大津店
同じカテゴリー(ハッピーさん)の記事
 インドアテニススクール ミナミ草津テニスガーデン クレセント (2009-09-18 12:15)
 ボールの中で琵琶湖を満喫 ウォーターボール環境学習体験 (2009-08-07 12:15)
 自然と歴史に囲まれた癒しスポット 十二坊温泉ゆらら (2009-07-22 12:15)
 お手軽に楽しめる草津の穴場的スポット ロクハ公園 (2009-07-03 12:15)
 家族揃ってでかけよう 矢橋帰帆島公園 (2009-06-19 20:28)
 ぴったりのシューズをあなたに 異邦人滋賀大津店 (2009-06-05 12:15)

Posted by ハッピーさん at 12:15 │ ハッピーさん