2009年02月25日

お肉と自然食の店 南草津実生庵

昼の日差しに春を感じる季節になってきました。レポーターのぎんねこです。

卒入学、そして歓送迎会と記念の席をもうける機会が増えるこの時期、
いろんな「アニバーサリー」に応えてくれる南草津の人気店をご紹介したいと思います。

その名も「ANNIVERSARY BELLS 南草津実生庵」。


テーブルにはコンロが備え付けられ、お肉がメインのお店であることはわかるのですが
よくある「焼肉屋」さんのイメージとはかけ離れた白基調のシックで明るい雰囲気。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵


それもそのはず、ここの料理のベースになっているのは割烹の技。
日本料理の手法を生かしつつ、最上の黒毛和牛などの「お肉」と「地場野菜」
自然なおいしさをじっくり味わってほしい、というのがこのお店です。


厨房に立つご主人の藤原智魅さんは、祇園や銀座の割烹で料理を学んだ腕前。
その本格派がなぜ滋賀で「お肉と和の自然食の店」を構えたのかといえば、
味ともてなしに対する強い思いがあるからこそなんです。


今回いただいた「和の自然食 福コース」1890円にも
それはさまざまに表現されていました。

お肉と自然食の店 南草津実生庵

まず前菜の「蒸し野菜と生湯葉」。
実はこの野菜は高島市今津にあるご主人の実家で採れたものばかり。

作っているのは大正13年生まれのご主人のお祖父さま。
百瀬川の上流水によって昔ながらの農法でのびのび育てられた野菜たちは
土や水を知り尽くした人の手によるものならではの豊かな滋味。

それを自然のままに味わってほしいという思いから
あえて「蒸し野菜」で供しているのだそう。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

シイタケもマキノ町の親戚宅で育てたもので、その味を引き立てるために
ポン酢まで手作りするのだといいます。


自家製の野菜を使っているのは、単にすぐ手に入るからというのではなく
いろんな市場で目利きの腕を磨いてきたご主人が、それでも
小さなころから食べ親しんできた地元の野菜ほどの味に
出会うことがなかなかなかったという経験があるから。

お肉と自然食の店 南草津実生庵

「滋賀は“食”についてとても恵まれた地だということを
 あらためて見直していただければ、という思いがあるんです」と、話してくださいました。


前菜のあとに出てきた椀物がまた、華やか。
蓋をとるだけで、春の京の香りがただよってくるかのよう!

お肉と自然食の店 南草津実生庵

あたたかい麺の上に添えられているのは桜に菜の花。
おだしも胸をほっこり和ませてくれる深い京風の味わいです。



前菜、椀物に続いてこのコースに登場するのが、日替わり“肉”ご飯。
ご実家が焼肉の専門店「西近江実生庵」ということもあり
新鮮で上質なお肉が手にはいるのもこのお店の強みなんです。


この日いただいたのは「ユッケ丼」。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

雅やかな椀物にユッケとは?と思いましたが、ひと口食べておおいに納得!
ごはんがなんと「すし飯」なんです。


新鮮なお肉本来の味を際立たせるため、ユッケの定番であるゴマ油を控えてあり
肉の甘みが酢飯に驚くほどぴったり合って、まるで上品なちらし寿司を
食べているかのよう。これは女性に大人気というのもうなずけます。

コースはお抹茶かコーヒーでしめ。


ほかにも2940円、5040円のコースなどもあり、「ふたりの記念日セット」なら
名物の和牛肉寿司やタンの網焼き、ヒレ肉までついて二人で10500円。
記念の日に記憶に残るお料理でひととき過せること請け合いです。

※料理の内容は季節や食材の入荷状況によって変わります。



また、ご主人の腕はデザートにも遺憾なく発揮されていて
目にも舌にも華やかなひと皿は必食!


280円から3150円までさまざまにオーダーでき、
写真の自家製デザートは和歌山産のポンカンを使ったもの(347円)。

お肉と自然食の店 南草津実生庵

しかもスプーンを入れるとすだちのジュレの下から出てくるのは
オレンジやルビーグレープフルーツなどのシロップ漬け。
何層もの柑橘デザートの上に上品に乗っているハーブも
注文を聞いてから摘みに行くという手の込みよう。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

デザートがこれだけおいしいのだから…と期待していただいた
すだちのスカッシュ(504円)もやはり外しませんとも!
とろりと濃厚な甘さなのに、あと口すっきりなのは絞りたてだから。



そして、ぜひおすすめしたいのが、あまりの人気ぶりに持ち帰りも作ったという
「南草津ふわふわカスタードぷりん」(294円・持ち帰りも同)。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

新鮮な卵と牛乳を使い、手間暇かけて作ったぜいたくな味です。


お店はすべてバリアフリー。スロープまであって車椅子やベビーカーでも楽々。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

乳幼児用のメニューまである至れり尽くせりぶり。
ドッグテラスもあり、ご主人の広いネットワークを生かして定期的にライブ演奏を開催するなど、
いろんな楽しみ方を提供してくれるのもこの店のもう一つの魅力。


長居したくなるようなゆったりした空間は、すべてご主人自らの設計。

お肉と自然食の店 南草津実生庵お肉と自然食の店 南草津実生庵

すわり心地を追求して選んだという椅子は、やはりカリモクでした。
また、間仕切り次第で個室もできるというのも
田の字型民家にヒントを得た「和」の発想ですよね。



「日本料理って、突き詰めればオーガニックだな、というのが発想の原点。
 “実生”という店名の通り、和の巨木から落ちた種が根を張って
 ゆっくり太く大きく育っていくように、確かな仕事で
 みなさんに愛されるお店にしていきたいと思っています」。

ご主人のそんな熱い思いが、この店のファンを増やしているのかもしれませんね。




ANNIVERSARY BELLS 南草津実生庵
草津市笠山4-3-15  TEL 077-575-2523 
営業時間 11:30~14:00(お昼は予約制)
       17:30~22:00ラストオーダー
定休日   不定休
HP     http://www.anniversarybells.com/




※情報は2009年2月現在。詳しくは直接お問い合わせください。




大きな地図で見る


タグ :グルメ

同じカテゴリー(ぎんねこさん)の記事画像
イオンモール草津で宝探し!「3D海賊アトラクション」
16万個のイルミネーションが煌めくエイスクエアのクリスマス
古代の秋に思いをはせて「弥生の森歴史公園」ライトアップ
一面が秋色に染まる「今浜のコスモス畑」
露天風呂から岩盤浴、食事まで。天然温泉「草津湯元 水春」
秋の味覚を採れたてで。直売所「もりやまフルーツランド」
同じカテゴリー(ぎんねこさん)の記事
 イオンモール草津で宝探し!「3D海賊アトラクション」 (2011-01-07 12:15)
 16万個のイルミネーションが煌めくエイスクエアのクリスマス (2010-12-08 12:15)
 古代の秋に思いをはせて「弥生の森歴史公園」ライトアップ (2010-11-10 12:15)
 一面が秋色に染まる「今浜のコスモス畑」 (2010-10-20 12:15)
 露天風呂から岩盤浴、食事まで。天然温泉「草津湯元 水春」 (2010-09-29 12:15)
 秋の味覚を採れたてで。直売所「もりやまフルーツランド」 (2010-09-15 12:15)

Posted by ぎんねこ at 14:30 │ ぎんねこさん