2010年05月07日

フラワーショップ~leaf~

はじめましてmakoです。
暖かくなりガーデニングするにも良い季節になりましたね。
フラワーショップ~leaf~
今回は近江大橋近く、パワーセンター大津(トイザらスのあるところ)
で毎週末営業されている
『フラワーショップ~leaf~』をご紹介します。
フラワーショップ~leaf~
フラワーショップ~leaf~は沢山の花苗、花鉢
店主花隊長さんの丁寧な接客が魅力のお店です。

フラワーショップ~leaf~

フラワーショップ~leaf~
パワーセンター大津の1階正面入り口に入ると、お花畑を感じさす程のお花が。
その中でも、一際目立っていたのが
こちらのコーナー!!
フラワーショップ~leaf~
花隊長さんお勧めのお花が沢山並んでいました。
その中でも特にお勧め商品を花隊長さんに聞いてみました。

寄せ植え
フラワーショップ~leaf~



 寄せ植えは物にもよりますが
 7~8種類入って1480円!!
 花隊長さん一押しの商品です。
 寄せ植えは全て花隊長さんのお手製で、
 注文に応じて作る事が可能だそうです。



アジサイ
フラワーショップ~leaf~



 7種もありました。選ぶのも楽しみの1つですね。
 もし悩み過ぎて決まらない時には
 花隊長さんに聞いてみるといいですよ!
 (私はアジサイに色々な種類がある事を
 初めて知りました…。)



カーネーション
フラワーショップ~leaf~



 母の日サービスとして、
 母の日用のかごアレンジを
 作ってくれます。

 是非注文したいですね。



その他各種沢山のお花が揃っていました。
フラワーショップ~leaf~フラワーショップ~leaf~

フラワーショップ~leaf~フラワーショップ~leaf~
花苗、花鉢だけでなくアレンジフラワーもありました。

フラワーショップ~leaf~
人気の多肉植物もかわいいポットに入って並んでいました。

フラワーショップ~leaf~フラワーショップ~leaf~

フラワーショップ~leaf~フラワーショップ~leaf~
ハーブ系もあり1ポット98円とかなりお安かったので、ついつい私も沢山購入してしまいました。

フラワーショップ~leaf~



花隊長さんに少しお話をうかがいました。

『フラワーショップ~leaf~』
leafとは葉という意味で、雑草のように強く自然に
生え広がる葉のように、地域の皆さんにお花の輪が広がっていきますように…
っという想いでつけたそうです。
フラワーショップ~leaf~
3年前からこちらのセンターで毎週末にお店を開き、その名のとおり
今では常連さんも多く、leafファン、花隊長ファンも多いのでは!
育て方からアドバイスまで丁寧な説明をしてくれるので、
お花の初心者の方でも気軽に足を運べます。
常連さんは、プランターを持参してお花をその場で植え替えて
もらってました。これも花隊長さんの愛情のこもったサービス。
今では、お店やご家庭のプランター作りも出張サービスしているそうです。
詳しくは花隊長さんのブログで紹介されています。


フラワーショップ~leaf~
 ここパワーセンター大津では、偶数月の第三日曜日に
 くらふと*びよりが開催されています。
 花隊長さんのお店も含め グルメ、雑貨、お菓子などなど
 オリジナリティあふれたお店が並び、大いに賑わうそうですよ。


母の日に素敵なカーネーションをフラワーショップ~leaf~で、探してみてはいかがでしょうか。
そして、興味ある方これからガーデニングしてみようと思う方
是非 花隊長さんのお店に遊びに行ってみてください。
きっと、何かが見つかると思いますよ!



より大きな地図で フラワーショップ~leaf~ を表示


フラワーショップ~leaf~
住所   :〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦25-30
電話番号 :077-553-3633  
アクセス :JR瀬田駅から近江鉄道バス(瀬田循環線)パワーセンター大津下車
       車でのご来場が便利です。
営業時間 :10時~18時
定休日   :土日・祭日のみ営業

※情報は2010年4月現在、詳しくは直接お問い合わせください。



同じカテゴリー(makoさん)の記事画像
家族で楽しめる 滋賀県立水環境科学館
フラダンススクール カピオレファ滋賀スタジオ
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
エコスポーツPukaPuka
自然界のアドベンチャー ZERO GRAVITY
注目のアウトドアフィットネス 『LAKE’L(レイクル)』
同じカテゴリー(makoさん)の記事
 家族で楽しめる 滋賀県立水環境科学館 (2011-01-28 12:15)
 フラダンススクール カピオレファ滋賀スタジオ (2010-12-22 12:15)
 ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~ (2010-11-24 12:15)
 エコスポーツPukaPuka (2010-10-06 12:15)
 自然界のアドベンチャー ZERO GRAVITY (2010-09-03 12:15)
 注目のアウトドアフィットネス 『LAKE’L(レイクル)』 (2010-08-06 12:15)

Posted by mako at 12:15 │ makoさん