2010年11月03日

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

ご訪問ありがとうございます、まぁですface02

ちょっぴり肌寒くなってきましたが、まだまだアウトドアを楽しめる季節ですよね。
日頃あんまり歩かない私、今回はウォーキングを兼ねて
大津の癒しスポットなぎさ公園をお散歩してきました。
今回は、大津港~由美浜の市民広場辺りまでを
(若干まぁの想い出まじりで。。)ご紹介します。


まずはここからスタートiconN07

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

琵琶湖文化館です。
大津のお城的存在でしたが、2年前より残念ながら休館中。
子供時代はここに飼われていたアヒルさんに、
周辺のクローバーをつんではあげるのがとっても楽しみでしたiconN12
すごい食いつきっぷりで。。。

今頃気づいたんですが、てっぺんにトンボさんがいたんですね。。

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

そして文化館の入り口付近にあるのが、 『明智左馬之助 湖水渡りのところ』の碑

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

明智左馬之助は明智光秀の弟で、この場所付近から坂本に向けて
湖の中に道を求めて走ったとの説明書きがあります。



右手に見えるのは、昨年一月に完成した滋賀県警本部新庁舎

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

屋上はヘリポートになっています。
事前申し込みすれば、施設を一部見学する事もできるんですよ。
私は夏休み、子供達と一緒に見学してきました目
通信指令室や交通管制センターを間近で見ることが出来ました!



ここらは、打出の森と呼ばれる場所ですね。
どんどん歩いて行くと、
『におの浜ウォーキングコース』の指南書が。ここがスタート地点らしいです。
秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪




次に見えてくるのが
昨年春にオープンした琵琶湖畔の新しいスポット なぎさのテラス

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

個性豊かな4つのレストランが並んでいます。

 無農薬野菜レストラン「天使のカフェ」
 
イタリア料理・パスタ専門店「アンチョビ」

 スイーツと珈琲が自慢のカフェ「ショコラ」

 玄米菜食とアートの融合レストラン「WARMS」

季節や時間と共に変化するびわ湖の風景を眺めながら、
お食事やスィーツをいただけるって素敵ですicon12
意外に滋賀って琵琶湖を眺めながらゆっくりお食事できるお店が少ないですし。。

我が家は先日アンチョビさんでランチしましたが
わんちゃん連れでオープンテラスでお食事されてる方もたくさんおられましたよいぬ



左手には比良の山々、右手には三上山が見えます。

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪


打出の森を過ぎると、なぎさのプロムナードと呼ばれる道が続きます。
この辺りには、近くに西武百貨店やパルコがあり、お買い物ゾーンでもあります。
この日は湖岸に大量に繁殖した水草除去の作業をされていました。
外来魚回収ボックスも発見!

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪


お散歩ロードが続きますicon24  
釣りをする人、犬とお散歩する人、芝生エリアで読書をする人、
ベンチで仲良くおしゃべりする恋人達、
突然杖振り回し体操をヨロヨロと始めるおじぃちゃん、、
みんな思い思いに湖岸ライフを満喫しておられますiconN07 ミシガンも見えてきました!

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪



もう樹々が紅葉してきていますmomiji

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪
娘が小さい頃はよく一緒に落ち葉拾いやどんぐり集めをしたなぁ。。


大津プリンス周辺まで来ました!

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

ここのロビーラウンジは日本紅茶協会より「おいしい紅茶の店」の認定を受けているそうで
とても紅茶がおいしいですコーヒー ちなみに私はアフタヌーンティセットがお気に入りですicon06

大津プリンスと琵琶湖ホテルでは、ホテル利用者対象に
電動アシスト付自転車のレンタルをしています。
大津プリンスpoint_8 『旅ちゃり』 


秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪
プリンスホテル近くの市民広場です。
なぎさ公園の中で最も湖面につき出した場所にあり、展望のよい広場で広々としています。



ここでいったん引き返し、
日暮れの大津港あたりも散策してきましたよiconN08
ふと見上げると見事な夕焼け空。。。face08

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪




ミシガンやビアンカの乗り場である大津港錨 
本日はもう営業終了、でも静かに湖面に浮かぶミシガンも風情がありますicon12

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪




右手には、商業施設アーカスと、琵琶湖ホテル
アーカスの中に、『湖の駅』というのが出来ていました.

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪


滋賀の特産品がいろいろ置いてあります。
お隣には近江国自慢の逸品をその場で食べられるフードコートもicon28
週末には朝市も開催されるみたいですよ。


秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

どれもこれもおいしそう~!すっかりお馴染みのひこにゃんもいます.
私は『どくだみ茶』お買い上げ!伊吹山麓採取って書いてあります。



気がつくと、すっかり辺りは夜に。。
と同時にびわ湖花噴水も動き始めました!!

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

なんでも長さ440mの世界最大級の噴水だそうで、
様々な形に変化しながら最高40mの高さまで噴き上がります。
夜はライトアップされとても綺麗ですよ。
この辺りは毎夏の花火大会の打ち上げ場所に近く、
花火との競演もすっごく素敵ですよね。

秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪秋のなぎさ公園をのんびりお散歩♪

この周辺は大津まちなかイルミネーションというイベントで
JR大津駅前から明日都浜大津へと約2kmにわたり
美しいイルミネーションが繋がり輝いていますiconN08

期間:平成22年10月2日(土曜)~12月31日(金曜)日没~22:00
会場:JR大津駅~中央大通り~市民会館~旧大津公会堂~明日都浜大津、
   なぎさ公園おまつり広場


この日は台風が近づいていて、あいにくの曇り空でしたが
それでもいろいろな秋の湖岸を楽しむ事が出来ましたface02


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


まぁのつぶやきiconN12

湖南エリアに住んでいた私には
この辺りの湖岸は懐かしい場所ですface01

子供時代に家族で出かけた琵琶湖文化館や膳所城跡公園の湖岸、
学生時代に友達や彼とお散歩した打出の森あたり、
浴衣を着て行った夏の花火大会、
友達の結婚式で乗船したビアンカ、
仕事帰りに見たびわこ花噴水などなど、、、想い出はつきませんicon12

いつのまにか母になり、今は家族でお散歩する場所になりました。
あっというまに孫と手をつないでお散歩の日もやってくるんでしょうねkao08
これから先も、琵琶湖は変わらずここにあって
私達の心のふるさとであってくれるのでしょうiconN08

みなさんも是非、たいせつな人と歩かれてみてはいかがでしょうかface02



大津市 なぎさ公園 (大津港〜市民プラザ)


滋賀県 大津市
財団法人 大津市公園緑地協会 http://www.otsukoen.org/c2/06nagisa.html


より大きな地図で 大津なぎさ公園 を表示



同じカテゴリー(まぁさん)の記事画像
アラン アラン パーチでアジアンリゾート気分
チーズケーキなら〜ラ パティスリー ナチュール〜
島村楽器でワクワク音楽体験♪
お届けキッチンベーカリー パニエ ーPANIERー
トータルサロン OLEA FORESTA オレアフォレスタ
同じカテゴリー(まぁさん)の記事
 アラン アラン パーチでアジアンリゾート気分 (2011-01-14 12:15)
 チーズケーキなら〜ラ パティスリー ナチュール〜 (2010-12-01 12:15)
 島村楽器でワクワク音楽体験♪ (2010-10-13 12:15)
 お届けキッチンベーカリー パニエ ーPANIERー (2010-09-08 12:15)
 トータルサロン OLEA FORESTA オレアフォレスタ (2010-08-11 12:15)

Posted by まぁ at 12:15 │ まぁさん