2010年11月24日

ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~

こんにちわ、makoです。
すっかり日が暮れる時間も早くなり、夜が長くなりましたね。
これからの季節は、星がとても綺麗に夜空に輝いて見えます。
そんな、夜空を楽しむ時間があってもいいですね。
今回は、お星様(星座)にスポットをあて、
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~をご紹介します。

ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
(写真提供:ラフォーレ琵琶湖)
今回の取材には4歳、5歳の子供たちにも協力してもらいました。

ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
(写真提供:ラフォーレ琵琶湖)

ラフォーレ琵琶湖ホテルに併設された、スポーツセンター1階フロントにてチケットを購入します。
こちらに上映スケジュールが案内されています。時間と日によりいくつもの上映ショーに分かれています。

ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~

プラネタリウムは2階なので、夜空の壁画を見ながら階段を上がっていきます。

ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~

ロービーはとても広々としていて、ラフォーレ琵琶湖のキャラクター「ビワッチくん」のマスコットも
置いてあり、子供たちは大喜びです。
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~


ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムは、投影式プラネタリウムとは違って、最新式のシステムである、
全天周CGシステム「SKYMAX DS」を使用しており、6台のプロジェクターが
、コンピューターグラフィックによって宇宙の星空3次元の空間をドームに映し出してくれます。
音響システムもまた、「5.1chサラウンドシステム」を導入し、迫力の映像に負けない重低音が、
ホールいっぱいに響き渡ります。

今回は子供達も楽しめるショーということで、ヤッターマン時空大作戦を観覧してきました。
ヤッターマンのショーの初め6分程は季節に応じた星座解説もあり、ヤッターマンの内容も
宇宙や星座に関連していて大人も子供も満足なショーでした。
なんといっても、プラネタリウムのドームに映像が映し出されるので、映画館に比べて、
圧倒的な迫力を感じました。
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
お子様のいらっしゃるご家族に是非おすすめのショーですね。


++++++++++++++++


びわっちくんのプラネタリウムショー
ラフォーレ琵琶湖キャラクター「びわっちくん」による星座解説プログラム!!
そのかわいらしい姿からは想像もつかないトークとパフォーマンスは子供たちの大人気!!
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
迫力ある映像と音楽、ゆるキャラ「びわっちくん」で親子一緒にお楽しみください。



プラネタリウム番組いのちの星の詩~平原綾香~(2010,10.1~2011.3.31)
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~
(写真提供:ラフォーレ琵琶湖)

宇宙に地球が誕生し、やがていのちが生まれ、育まれてきた。
その奇跡のストーリーを、平原綾香さんの深みのある歌や、優しい語りとともにお届けします。
楽曲の提供は平原綾香さんが担当。
贅沢な曲の数々にのせて、美しい夕焼け、そして冬のきらびやかな星座をお楽しみください。


スターライトライブ
爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー

星のお兄さんによる爆笑星座解説と多彩なゲストを迎えてのおしゃれライブ!!
歌あり笑いありのスターライトライブやイベントを開催しています。
弾き語り等の歌とおしゃべりを交えながら、プラネタリウムの解説を行います。
楽しい・面白い・大爆笑だと大評判になっているそうですよ。
ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム~ほたる~

私が取材に行った日は、運よく星のお兄さんがチケットカウンターにいました。
みなさんも、もしかしたら星のお兄さんに出会えるかもしれませんよ!!


プラネタリウムで星座を学んだ後に見る夜空は、星の物語に感じるかもしれませんよ。
そんな楽しい夜の過ごし方をこのラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム~ほたる~をきっかけに
してみてはいかがでしょうか。


+++++++++++++++
ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム~ほたる~

〒524-0101 滋賀県守山市今浜町十軒家2876 
TEL:077-585-3811(代表)

平原綾香 いのちの星の詩 / ヤッターマン 星空大作戦だコロン!!(全天周映画)  
大人 800円、 お子様 500円  (ご宿泊の方: 大人 700円、 お子様 400円)

スターライトライブ「星のお兄さんのプラネタリウムショー」  
大人 1,600円、 お子様 800円 (ご宿泊の方:大人 1,300円、 お子様 700円)

「星のお兄さんのプラネタリウムショー」(50分バージョン)   
大人 800円、 お子様 800円 (ご宿泊の方:大人 700円、 お子様 700円)

びわっち君 癒しの!?デジタルプラネタリウム笑(ショー)  
大人 800円、 お子様 800円 (ご宿泊の方:大人 700円、 お子様 700円)

※ラフォーレ琵琶湖スポーツセンターフロントにて、当日すべての回の鑑賞券を販売しております。(一部イベントなどを除く)
※上映途中の入退場は、お断りしております。
※イベント・貸切等でスケジュールが変更になる場合がございます。ご確認の上ご来場ください。


※情報は2010年11月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。

より大きな地図で ラフォーレ琵琶湖 プラネタリウム を表示









同じカテゴリー(makoさん)の記事画像
家族で楽しめる 滋賀県立水環境科学館
フラダンススクール カピオレファ滋賀スタジオ
エコスポーツPukaPuka
自然界のアドベンチャー ZERO GRAVITY
注目のアウトドアフィットネス 『LAKE’L(レイクル)』
琵琶湖で出来るウォタースポーツ ~カイトボーディング~
同じカテゴリー(makoさん)の記事
 家族で楽しめる 滋賀県立水環境科学館 (2011-01-28 12:15)
 フラダンススクール カピオレファ滋賀スタジオ (2010-12-22 12:15)
 エコスポーツPukaPuka (2010-10-06 12:15)
 自然界のアドベンチャー ZERO GRAVITY (2010-09-03 12:15)
 注目のアウトドアフィットネス 『LAKE’L(レイクル)』 (2010-08-06 12:15)
 琵琶湖で出来るウォタースポーツ ~カイトボーディング~ (2010-07-07 12:15)

Posted by mako at 12:15 │ makoさん